2009年9月19日土曜日

えー?

昨日,後輩の卒論の中間発表があった.そんな中,某地層中から玄能石がでてくるという話が出てきた.

玄能石といえば,我々の業界の中でも海緑石と並んでよく話題に上がる鉱物(?岩石?……鉱物と言い切って良かったんだっけ?一応,方解石だから鉱物でいいのか?)なのですが,普段は,

「……Glauconite(海緑石)は堆積速度の低下,Glendonite(玄能石)は寒冷化……」

……と,何も考えずにひとつの呪文として記憶しているので,よく考えたら,なんで寒冷化と絡めて議論されているのかの肝の部分を知らなかったりしたことに気付いた.

そんなわけで,成因やら,なんで寒冷化に結びついて論じられるのかやらを調べていたんだけれど,その課程でこんなサイトを見つけた……orz