2012年5月21日月曜日

日食

日本で金環日食が見られるってことでお祭りが起こっており,仙台では金環に至らないものの,かなりの食分(0.9 以上)になるということだったので,うすらぼんやりと眺めるかなぁ,とか思っていたのですが,前日に 4:00 過ぎまで学校で仕事をやってしまったので,就寝が 5:00 過ぎになってしまうという大失態をおかしてしまいました(それは前日といわないというツッコミは受け付けません.寝るまでが前日です).

まぁ,寝る前に外を確認したら曇っていたので,「日食中に起きられればいいや.できれば,最大食に間に合えばいいな」とか思う程度で,見逃したらそれでいいや,という気分でした.そんなわけで,見事に最大食(7:40 頃)が過ぎた 8:00 ちょっと前に起床.窓の外を眺めると普段の朝より薄ら暗くなっており,雲はあるものの観測ができそうだったので,軽装に着替えてお散歩がてら自宅付近の見晴らしのいい崖の上まで出て観測してきました.

僕が観察しはじめた段階で,食分は 0.8 程度,十分に見応えのある部分食でした.その段階でも,近所のおっさん,おばさんや子供が何人か同じ地点で観察していました.

僕は,積極的に日食祭りに参加するつもりでもなかったので,特に専用グラスなどを用意していなかったので,観測は使用済みテレカを使ってピンホールで見ていたのですが,周囲の人の目には奇態に(または哀れに?)写ったらしく,おっさんの一人が日食グラスを貸してくれたりしました.そんなわけで,おっさんと雑談(ピンホールの原理とか,そのついでに,木漏れ日も欠けるんですよー,とかいう話)しながら 9:00 頃まで観察してました.最大食を逃したのが心残りなものの,まぁ,良かったのではないかと.

あ,特に写真とかは撮ってないです.カメラ持ってなかったしw